【2021年JGCマイル修行①】「羽田−鹿児島」ルートで霧島観光を楽しむ!

「2021年はJGCマイル修行するぞ!」ということで、昨年2020年からいろいろと準備をしてきました。

その中で、このような状況下ではありますが「航空業界へ微力ながら貢献したい!」という思いもあり、飛行機も予定通り運行していたことから、感染対策をしっかりした上で修行を開始させていただきました。

羽田空港のフライトが表示されている電光掲示板を見ると「欠航(canceled)」もかなり多く、今回予定していた便がなくならなかったのも「行きなさい」ということなのかなぁと思ったりしました。。。(減便してるということですね…)

当初修行の一発目は沖縄行きを予定していて、そちらは断念しましたが、まずは「鹿児島県」へ行ってきました!

FLY ON ポイント獲得状況

「修行であっても楽しもう!」をコンセプトに(?)していますので、ただ往復するだけではなく、限られた時間の中でも自分なりに楽しむ工夫をしています!

・・・とはいえ、1番の目的が解脱(JGSマイル修行を終えてステータスを獲得すること)なので、解脱に必要なFLY ON ポイント(以下、FOP)の獲得状況について、まずはお伝えします!

▼「JGCマイル修行って何?」という方は↓の記事をご覧ください

FOP獲得状況
  • 行き「羽田ー鹿児島」…(先特割引)902FOP
  • 帰り「鹿児島ー羽田」…(先特割引+クラスJ当日アップグレード)1,022FOP
  • 初回搭乗ボーナス…5,000FOP
  • 合計獲得ポイント…6,924FOP(残43,076ポイント)

行きも帰りもクラスJへの当日アップグレードに挑戦しましたが、帰りだけアップグレードができました!(その様子については別の記事で紹介します!)

それにより、もともと1FOPの単価は8.69円でしたが、片道アップグレードできたことにより8.67円に下がりました。

しかし…あと43,076FOPと考えると遠いですね…。もともと1月に予定していたフライトだけで(初回搭乗ボーナスも加えて)約15,000FOPまでいける予定だったので、沖縄行きがなくなったのはちょっとイタイです…涙

行かない判断をするリスクも含めて、そろそろ春以降の沖縄行きフライトも計画しはじめようかなと思います…!

ちなみに、今年からFOPの初回搭乗ボーナスはキャンペーンへのエントリーが必要になったみたいなので、狙っている方はエントリーを忘れずに!

鹿児島空港周辺の「霧島観光」を楽しむ!

今回の旅は1泊2日で行きましたが、鹿児島での滞在時間がそこまで長くないため、レンタカーを借りて鹿児島空港周辺の「霧島観光」をしました!

本当は鹿児島市周辺まで行って天文館のシロクマ食べたかったのですが、今回は断念!(シロクマ大好きなのですが、以前屋久島に行った時に天文館も立ち寄ったことがあるので、次回におあずけです)

霧島観光1日目
  • 8時頃発「羽田→鹿児島」フライト(アップグレード失敗…)
  • 「食楽々」で鳥刺し定食ランチ
  • 「霧島神宮」を参拝
  • 「霧島温泉市場」へ立ち寄り
  • 「和氣神社」を参拝
  • 「とくだラーメン」で霧島市の地元ラーメンを食す
  • ホテルの温泉+サウナでのんびり

霧島観光2日目
  • 「鹿児島神宮」を朝イチで参拝
  • 鹿児島空港の「大空食堂」で鶏飯食べ放題する
  • 13時頃発「鹿児島ー羽田」フライト(アップグレード成功!)

滞在時間はほぼ24時間でしたが、霧島市周辺を楽しめました!

わたしの場合は、

• おいしいごはん食べる(特に現地のおいしいラーメン、お寿司など炭水化物大好き)
  • 神社で御朱印もらう
  • (温泉などで)のんびりできる

ができれば満足なので、旅行の中身はルーチン化しています(笑)最近はのんびりしたい欲が強いので、予定はあんまりつめこみません!

今思うと、ホテル代を航空券代に振り替えて日帰りすればFOPの獲得状況がもっとよくなったかも…?

と思ったりもしますが、温泉でのんびりできたし、ぐっすり寝れたのでよしとしましょう♪

黒豚とんかつやしゃぶしゃぶ、さつま揚げを食べれなかったので、今度来た時はいただきたいなと思ってます!屋久島にもまた行きたいし、桜島にも行きたい…。JGC修行を通していろいろなところにいけるのが楽しみです!

みなさんもこのような状況ではありますが、自分なりに考えて選択し、楽しい毎日にしましょう!

Make flowers bloom in your life!